AMNさんのブロガーイベントで、NTT西日本の「スマホ de ひかり電話」に参加してきました。場所は、新宿のNTT西新宿ビル1Fの「ひかりHOUSE」というショールーム?です。実は参加した理由の一番は勤務先の近くだったから…、だったりします。まぁ、実際はそれだけではなく珍しくAndroid端末可のイベントだった事もあります。 近くとは言いつつ仕事が押してしまって30分遅れでのレポートになります。σ(^_^;)アセアセ…

NTT西日本の方がプロジェクターで色々説明してくださっていますが、



(3桁の番号ってこんなにあるんですね。)

要するにひかり電話を利用している人が、iPhone/Androidを子機として使えるというアプリケーションの紹介です。


そのアプリはAGEphone(エイジフォン)。Androidマーケットからダウンロードできます。


ひかり電話の子機としてスマートフォンを使うとどんなメリットがあるかというと、

1.スマートフォンの電話帳が使える。
2.子機どうしで内線通話ができる。
3.ひかり電話にかかってきた通話をスマートフォンで取れる。

ということが出来るようになります。

次にタッチ&トライの中でグループに分かれてひかり電話の子機としてスマートフォンを体験してみます。

タッチ&トライ
タッチ&トライ
ルーター
ルーター





しかし、ココで早速トラブル。私のスマホがつながらない。

実は内線番号が「4」と表示されているのだが別の方も「4」と表示されていて「アレッ!」と思っていたんですヨ。

スタッフの方に聞いて設定をクリアすればいいとのことで実行。

「メニュー」をクリックして出てくる「デフォルト値に戻す」がそれです。

(多分ですがタッチ&トライ始まる前にアプリダウンロードして内線取得してしまっていたのでそれが残っていて他の方と被ったのかも…、です。)

↓その時のエラーの画面です。





続いてこれでOKと思いきや今度は内線番号が取得できません。

どうやら参加者が6人いるので内線番号が取得できないようです。

(スマートフォンは最大5台までの登録となっています。)

一台の設定を解除してもらって再度チャレンジ、今度は問題なく行けました。

一応内線を受け取って固定電話のように会話ができました。

設定はすごく簡単、ダイヤル画面と「簡単設定」はこんな感じです。






続いて「詳細設定」の項目







ということで最初に軽いトラブルもありましたがこの辺はいづれ解決されてもっとスマートに使えるようになるんじゃないでしょうか。

最後に軽食のご紹介

軽食
軽食


会場では口を付けれなかったので家に持ってかえって美味しくいただきました。
サラダ、ポテト、ケーキ?、惣菜パンの詰め合わせでした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines