以前からスマホ操作中に勝手に電話をかけてしまう現象が多発していてほんと困っていた。

なにかのウイルスなのか、過剰に反応してしまうのか。

原因がわからないので電話のかけ間違いを防ぐアプリを探していて見つけたのがコレ。

「発信確認 Call Confirm」

アプリを起動すると、まず設定画面がでてきます。

条件を設定し、発信確認有効のチェックボックスにチェックを入れるだけでOK。

すべての連絡先に電話をかける前に確認画面が出てくるようになります。

元々電話の連作先をタップする際に、確認画面出してくれないかなと思っていたのでコレは助かります。


電話のかけ間違いって一言で言えばユーザー側の操作ミスってことになると思うけど、実際はアプリ側の遅延とか反応のタイミングのズレとかでユーザー側には予期できないミスが結構多くあると思うんですけどね。


と、このエントリー書いてたらこんな記事が出た!

» Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性

まさにいま遭遇している現象ですわ。

ただAndroid OSはv2.3.5なんですけどね。

まだ見つかってない脆弱性なのかわかりませんが、コレ目にしてしまうとあってもおかしくないと疑ってしまいますね。


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines