久々に面白そうな面子だったんでじっくり見た。うっす~い繋がりやけど知ってる人も何人かいたし。

年末のこの番組やほかでも政治家の口から何度も付加価値、付加価値って言われているが日本製のモノはもうとっくに付加価値
つきすぎだろ。

はっきりしてるのはアメリカやヨーロッパの高所得者で高付加価値を求める層を相手にするより中国、インド、ロシア、ブラジルなんかの所得の伸びが増大している層に向けたそこそこの機能でそこそこの製品を如何に大量に売れるか。そこで圧倒的なシェアを獲得して価格コントロール、規格策定なんかに存在感を示せるか、に尽きると思う。

そして10年、20年後にこの層が中流階級層になったときにもっと高機能、高価格のブランド製品が売れるんだと思う。
技術革新がどんどん進歩していくかとおもいきや、新興国の台頭によりしばらくは足踏みというか日本の60年台以降の高度経済成長期に起きたことがもう一度世界規模で繰り返されようとしていると思うですよ。

Youtube と Winny、iPodの話は細かく突っ込めばいろいろあるけど、日本はまあ総じてITリテラシー低すぎだと思う。

大塚耕平
昨年のまだ総選挙前にやっていた朝生ではじめてみて民主党にもこんな政策通で論客がいるのかとはじめて知った。
その後、民主党が政権をとったこともあってしょっちゅうテレビで見ることになったが早く亀井と代わってほしいわ。

井戸実
居抜きの人かぁ、何度かテレビで見たことあるので知ってた。今日出ていた中では一番成功してそうではあるね。。

猪子寿之
猪子は普段もあんな感じ。あれでよく社員が付いてくるなぁと思うんだが。
ただチームラボ、ウェブサイトの制作費高すぎダロ。肯定を細かく分けて人を何人も動かしてるのはわかるが出来上がってきたものはそのら辺のSNSと大して変わらん。

堀江貴文
検察のつまらん介入によって握りつぶされちゃったのはこれも国家的損失だな。

横田響子
最後のほうに会社名やら商品名連呼してたのは宣伝だよな、まあそれくらいの厚かましさがないとダメなのかも知れんが。

日時:2月26日(金)25:35~28:34
司会: 田原 総一朗
進行: 長野 智子・渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)
パネリスト: 大塚耕平(内閣府副大臣、民主党・参議院議員、50)
齋藤健(自民党・衆議院議員、50)
東浩紀(東京工業大学特任教授、批評家、38)
姜尚中(東京大学大学院教授、59)
水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト、56)
井戸実((株)エムグラントフードサービス代表取締役、32)
猪子寿之(チームラボ(株)代表取締役社長、32)
加藤優次(アットナビベトナム(有)代表取締役副社長兼CEO、31)
川崎貴子((株)ジョヤンテ代表取締役社長、37)
堀江貴文(元(株)ライブドア社長、37)
松谷卓也((株)プロジェクトニッポン代表取締役社長、42)
横田響子((株)コラボラボ代表取締役、33)

敬称略


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines