ガジェット

生産中止のキャンピングガスCV250を使えるようにする変換アダプター

生産中止のキャンピングガスCV250

生産中止のキャンピングガスCV250

キャンピングガスはフランスのメーカーで、フレンチブルーの缶がトレードマーク。

ずっと取っておいたCV250のボンベが切れたので何年かぶりにキャンピング用品屋に行って買ったきたのです。

CV270とCV470があったので容量が大きいだけだろうとCV470を買って帰ってきて「あちゃ~」と思った。

CV270とかCV470と呼ばれるボンベは、形はこれらに似ているが、バルブにねじ切りがなく互換性がないということを。

もうとっくの昔に生産中止になってたのな。

諦めかけていたところガスの詰め替え金具があるらしい。

コンビニ入手可能で安価な、家庭用カセットボンベから、キャンプ用のガスCV250缶へ充填出来るようにする変換アダプターというものが。

ヤフオクで見てみたところ数人の方が制作・出品していたので760円で落札。

変換アダプター変換アダプターをセット




早速家庭用カセットボンベに取り付けて使って見た。

市販のカセット市販のカセット




市販のカセットガスの注入は一回では全て終わらず計10回ぐらいはやって半分くらい?入った感じ。




変換アダプターをセット変換アダプターをセット




注入が終わって使ってみたところ普通に使えました。

こんな方法があったとは、今まで高いボンベ使ってたんだなあ。注入が少々面倒ですがね。

ダメだと諦めてましたが色々あるもんですねえ。これでまたキャンピングガスが使えます。

変換アダプターをセット生産中止のキャンピングガスCV250




※この作業は自己責任でお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です