ASUS Zenfone5のバッテリー交換した結果…。

ここしばらくスマホが充電しててもどんどんバッテリーが減っていくという状態が続いてました。

現象としては、

・「充電されていません」の表示が出る、が充電はされている(ただし充電スピードは徐々に遅くなってきて8時間充電で10%ほど)

・充電中のLEDが点灯しない。

という状態で、なにが原因かさっぱりわからん。

ウィルス系のアプリでもインストールされたのかと色々調べ初めて1ヶ月ほど、ついにはほとんど充電できなくなってしまった。

zenfone5のバッテリーはヘタりやすいとの情報も耳にしてたので、コレはもうダメかも知れんと思ってた矢先、ブログzenfone5のバッテリー交換の記事を見てこれなら問題なくできるかなと思ったのが甘かった。

(やってみて気づいたのだが参考にしたブログも交換の一歩手前までで実際には交換していなかったのだ。その先が大変だったのである。)

ここからはその時の作業経過を書いてみる。

まずはzenfone5用のバッテリーを購入

Amazonで1700円位、ポチッと。

[amazonjs asin=”B00QQ2VS3O” locale=”JP” title=”Li-ion Polymer Battery C11P1324 3.8V 2050mAh (for Asus ZenFone 5)”]

no images were found

まずは取り外しにくいケースカバーの取り外しから。何度かやってみてようやくコツがつかめた、ペーパーナイフの先を爪のあたりにうまく滑りこませれば案外うまく開く。

外カバーを外したとこ。

一番右上のネジは「SEAL」と書かれたシールの裏に隠れています。

ネジは全部で12個ありました。

バッテリーの接続部分

ネジを全部外したとこ。この後このうちカバーをべりっとはずします。


内カバーを外したとこ


外すのはこの4か所

マガリスギ.netさんのブログ記事を参考にやってみた。

  1. 白いストッパーを起こしてロックを解除し、ケーブルを下に抜いて外します。
  2. 同じく、白いストッパーを上に起こし、コネクタを下に抜いて外します。茶色い「耳」みたいなところにつまようじを当てて、そーっと抜きましょう。
    垂直に上へ持ち上げて外します。雑にやっても「ぽん!」と外れます。ここがバッテリーのコネクタです。
  3. 白いストッパーを上に起こし、コネクタを上に抜いて外します。

参考:
» 【自分で】ZenFone5のバッテリー交換方法 – マガリスギ.net


参考にしたブログ記事ではもう一本のコードついたままでも外せそう、となってるがそれはちょっと難しそうに思える。

扱いづらいので最後のコードも取り外してみた。

コードは外れたが他にもバッテリー本体に張り付いてるコードを外す必要がある。

これをベリベリと外すとようやくバッテリー部分が取り出せる。

すべてのケーブルをはずしてバッテリーを取り外すことができました。

ここからなんですが…

バッテリーはこのアルミのカバーみたいなのに両面テープでしっかり取り付けられています。

だがこの両面テープが曲者で強力すぎて簡単には剥がれそうもない。

ヒートガンやドライヤーでゆっくり加熱していけばよかったのかもしれないが、勢いでやってしまったでがアルミのカバーはグニャグニャ。

薄いドライバーの先のようなものを突っ込んでテコのような形で剥がすことになるけどカバーのアルミが薄く柔らかくいのですぐに曲がってしまうことに成る。

何箇所もゴソゴソとやっても中々両面テープは剥がれそうもないので覚悟を決めて力入れてやってみた。

バリッという感じで剥がれはしたけど、案の定アルミカバーもグチャッと曲がったり、ぐにゃぐにゃ状態。


これシロートが無傷で剥がすのは無理なんじゃないか、と思う。

取り出した後は形を何とか整えたけど絶対ケース閉じるの無理有るわ。

新しいバッテリーと交換

ここから今までやってきたのとは逆にバッテリーのコネクターを慎重に戻していく。

ネジは短いのが4本、長いのが9本有ると思います。

多分短いのがバッテリーの四隅のものだと思います。

すべてのネジを閉めてカバーを取り付けます。

再びバッテリーを取り付けてみたけどアルミカバーが歪んでるので外付けカバーは一部閉まらない感じ。

取り外したバッテリー

再起動してみた。

なんも反応ないから、やっぱ無理だったかと思っていたらなんとASUSのロゴが表示された。

このままぽちゃってもおかしくないと思ったのに問題なくバッテリー交換できたみたい。

だがここで問題が。

やはり充電はされない模様、LEDも付かないし。

というこはバッテリー自体は問題なかったということか、ガビーン。

結果分かったこと:
Zenfone5のバッテリー交換は素人お断り

参考にしたブログ記事
» 【自分で】ZenFone5のバッテリー交換方法


高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です