これ!

HP作成1億4千万円!3次補正で過大計上指摘

読売新聞 11月8日(火)20時17分配信
 自民党の茂木政調会長は8日の衆院予算委員会で、2011年度第3次補正予算案に盛り込まれた事業の一部に「過大な予算計上」があると指摘した。

 取り上げられたのは、環境省の外局として12年度に新設される原子力安全庁のホームページ(HP)作成費1億4000万円、法務省の衛星携帯電話購入費(1274台分)4億7600万円の2件。衛星携帯電話は平岡法相が、電池パック込みで1台34万6500円、通信1回線約5000円で計上したと説明した。

 茂木氏は「ホームページは数十万円程度で開設できる」「携帯電話はスマートフォンの最新機種でも4万6000円」などと主張し、予算額が「高すぎる」と批判した。ただ、党の賛成方針を踏まえて予算案の修正は求めず、「全額使わなければよい」と注文した。


» HP作成1億4千万円!3次補正で過大計上指摘 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

ココに出てくるホームページの価格

以前にも似たような話がありました。

どういう仕様のものかは分かりませんが、それでも1億4000万円は高いなと言うのは分かります。

ただ私が気になるのは、

茂木氏の

「ホームページは数十万円程度で開設できる」

てトコ。

世間的にはそういう認識なんだろうな、とは思いますが、そこらへんの個人商店が「ホームページ始めました!」とはわけが違うと思うんですけど。

ただのPRページでペラの10ページ程度であればそれも分かりますが、おそらくそういう話ではないでしょう。

普通に企画の打ち合わせだけでそれくらいの金額吹っ飛ぶでしょうね。

例えばここ、観光庁ですが
» 観光庁

このサイトなら数十万円は無理な話。

原子力と言う一般には理解しづらいものを分かりやすく伝えるのはそう簡単な話ではない。

PDFでリリースだけ載っけてればいいならそうだがそんな話ではないでしょう。

海外へ向けて情報発信していくためにも英語、中国語(繁体字、簡体字)その他もろもろの地域、言語のページも必要ですよね。(翻訳費とか)

パブリックコメントも募集したりするんでしょう?

サイバー攻撃にはどう対処する?

携帯、スマホからも見れなきゃね。

音声読み上げとか高齢の方や視力の弱い方にも配慮したページなんでしょうね。

とか

他の省庁のサイトを参考にすればおのずと金額の精査はできるはず。

最初に簡単なプレサイトのようなものをを数十万円で立ち上げるのは可能ですがその後ちゃんと内容をつめていけばそれなりの金額になりますよ。

むしろ「数十万円」で発注してどうなるか?見てみたいわ。

追加:

数十万は参考として話に上がった大臣個人のホームページ。


のようです。個人とじゃ話にならないですね。


一方の衛星携帯電話ですが。

茂木氏は

「携帯電話はスマートフォンの最新機種でも4万6000円」

といった発言をされています。

これは衛星携帯電話ですよね。

詳細まで把握しているわけではないですが通常の携帯よりかなり高額だったということは認識しています。

そのためかイリジウムの衛星携帯電話は採算が合わなくて破産しかけたりしていたよね。

ざっと検索するとKDDIで230,000円、モベルで190,000円といった価格が出てきます。

電池パック込みとということを考慮しても割高と言う点はそうなんですが…、比較してるのはスマホですよね?

大量に普及しているスマホを引き合いに出して比較するのは妥当性を欠いているというか、無知と言うしかないレベルじゃないでしょうか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/04/24
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines