ずっとしつこく出ていた2.3.5へのシステムアップデートの通知。

ある日気まぐれでアップデートしてみたら、頻繁に再起動を繰り返す不安定な状態に。

ファイルマネージャアプリの『アストロファイルマネージャー』で書くアプリのCPUの占有率を見るとシステムが88%とかなってるので、

メモリー不足なのかと思って内蔵メモリー限定アプリを削除してみたりしたけど一向に改善しない。

ソフトバンクのサポートに聞いてみたら

「アプリがバージョンに対応していないからではないか?」

と言われたけど


アプリのアップデートはすでにやってるけど肝心のGoogleplayでの操作中に落ちてしまうからそれも出来ない状態。

そこでセーフモードで起動すれば、サードパーティのアプリケーションがロードされないということなので、セーフティモードで起動する方法を調べてみた。

Androidスマホでをセーフモードで起動する方法はモデルにより違いがあるみたいで、

HTC Desire HDの場合は以下のとおり。

    • Androidスマホの電源をオフにする。ループしてしまい通常の方法でオフにできない場合はバッテリをはずす。
      電源ボタンを押してデバイスをオンにする。
      HTC ロゴが画面に表示されたら、音量小ボタンを押し続ける。
      ホーム画面がロードされ、”セーフモード” と画面に表示されるまで音量小ボタンボタンを押し続ける。セーフモードに入る前にデバイスが振動する場合がある。

  • この手順でセーフモードで起動してみたら、

    なんと即落ちてしまうやんか?

    セーフティモードのほうが即落ちるってどういうこと?


    あきらめて最後に初期化(ハード・リセット)するしかないのかと思い、

    念のためMicroSDHCカードを抜いて再起動してみたところ、

    「おっ!動くじゃないか!」

    今度は勝手に再起動しなくなって前よりキビキビ動くようになった。

    MicroSDHCカードのマウントは以前からマウントされなかったり、時間がかかっていたけどそれと関連があったのか?

    結局なんにも疑問は解決しないまま新しいMicroSDHCカードに差し替えて今は問題なく使えてる。

    ちなみにHTC Desire HD 001HT の初期化方法は

    ■初期化方法
    ホーム画面から「メニュー」 → 「設定」 → 「SDカードと本体のメモリ」 → 「工場出荷時の状態に戻す」を選択

    この初期化を行うと

    スマホに保存されているデータやカスタマイズ設定はすべて消去され、これまでダウンロードしたり、インストールしたりしたアプリケーションもすべて削除されます。

    とりあえず実害はなかったけど、解決まで約1週間棒に振ってしまったわ。


    Tagged with:
     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Mercedes-Benz 230SL
    壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
    Mercedes-Benz 300SL Roadstar
    壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
    Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
    壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

    This is the "Callout Section"

    Perfect for a call to action or a special offer.



    UPDATE:2016/04/21
    rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
    PageLines