「ノートン サイバーセキュリティ インサイト レポート」発表会に行ってきた

2月21日「ノートン サイバーセキュリティ インサイト レポート」発表会に参加してきました。

場所は赤坂にあるシマンテックの会議室です。

「ノートン サイバーセキュリティ インサイト レポート」とはノートンが発行するネット犯罪に関する生活者意識調査のこと。

以下の調査手法に基づいた世界及び日本でのネット犯罪レポートの発表になります。

調査手法:オンラインサーベイ
調査対象国:20カ国
回答者数:21549名
回答者:18歳以上の男女
実施機関:2017年10月~24日

壇上に立つのはノートン事業統括本部 マーケティング部、部長の古谷尋氏。

まずは世界でのネット犯罪の総被害は昨年は9億人にも上がるとのこと。

過去一年間の間で、世界で最も多い被害はウイルス感染

1位が48%でパソコン/タブレット/スマートフォンがウイルスから感染になっています。

調査対象地域において過去1年間でネット犯罪の被害者が被った金銭的損失は

18兆7480億円

ネット犯罪被害者は平均で23.6時間を事後対応に費やしている。

個人的にはもっと多く時間を取られてしまうと行った印象です。

オンラインセキュリティに関する懸念:
ほとんどの人が公共Wi-Fiにリスクが伴うと認識

オンラインセキュリティに関する懸念:
悪意のある行為からの保護が重要だと感じている。

日本におけるネット犯罪被害者

1774万人

日本のネット犯罪被害者率は調査中最も低いものの犯罪被害者数は全地域中9位

→人口が1億3千万でPC、スマホが普及しているので被害者数は必然的に多くなってますね。

日本で最も多いネット犯罪被害者:

1位は「詐欺メール」被害

過去1年間の間で、日本で最も多い被害は詐欺メール

世界標準より日本で多い被害は、この3つ。

・アカウントのパスワードが盗難にあった
・オンラインで買い物をしたが、後に詐欺であることが判明した。
・自分を証明する個人情報の盗難被害にあった。

日本では45%(世界平均29%)の人が受け取ったメールを「詐欺」ではないかと推測

日本において過去1年間でネット犯罪の被害者が被った金銭的損失

2,289億円

パスワードの管理方法のトップは「紙に書き留める」

世界標準より日本で多い被害は、この2つ。

・複数のパスワードを使い、それらを詩篇に書き留めている。
・複数のパスワードを使いPCまたはスマートフォン内のファイルに保存している

日本人の3人にひとり(33%)は他の人とパスワードを共有

大半の人々は機器に何らかのセキュリティを設定していると回答
しかし、21%の人は機器の保護を全く行っていない

調査のまとめ

インターネットに国境はない。世界の脅威=日本の脅威
インタ-ネットセキュリティを「自分ゴト化」することが大切

ノートンが提供する最新のセキュリティ情報の紹介

» ノートンブログ
» ノートン公式ツイッター
» ノートン公式Facebook

パソコンやスマホの危険を学べる人生ゲームがPDFで配布されています。

» パソコンやスマホにはきキケンがいっぱい(A3版)
» パソコンやスマホにはきキケンがいっぱい(A4版)

ネット犯罪から身を守るためのポイント

・OSやソフトウェアは常に最新の状態に
・強力なパスワードを作る
・フリーWi-Fiネットワークへの接続には注意を払う
・詐欺メールを警戒する
・セキュリティソフトウェアの利用を検討する

よく同じパスワードを使いまわさないということが云われますが、この点はつねづね疑問に思っていたことです。現状一般の方でも数十のID/PASSを使用しているんではないでしょうか?私は仕事柄おそらく数百のID/PASSを扱うことが有るので、なにかしら保存しておかないとそれぞれに違うパスワードを記憶しておくことは不可能に近いと思います。この点発表会の中では触れられていませんでしたが、発表会の後質問するとパスワード管理ソフト(LastPass等)を挙げられていました。あえてそこに触れないのはなんでかな?と思うのですが、やはりパスワード管理ソフトなどで一元管理するしかないと改めて思いました。

ノートンでは、ノートンセキュリティプレミアムというパソコン、モバイル(スマホ、タブレット)両対応のセキュリティソフトの他に、ノートンモバイルセキュリティというモバイル(スマホ、タブレット)専用のセキュリティソフトも出しています。

これが「ノートンセキュリティプレミアム」です。

[amazonjs asin=”B01M1893YL” locale=”JP” title=”ノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応”]

そしてこちらは「ノートンWiFiプライバシー」です。今回はサンプル版をいただきました。
[amazonjs asin=”B06VV7QKW7″ locale=”JP” title=”ノートン WiFi プライバシー (最新) | 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応”]

軽食もいただきました、こちらも紹介しておきます。

» ウイルス対策のノートン セキュリティソフト | シマンテック


高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です