moto z play(Android 6.0.1) トラブル対応集

ストレージ関係

1.認識されている外部SDカードなのに中を見るとファイルが一つもなく空と表示されてしまう。

解決策

設定 > ストレージとUSB

外部SDカードを一旦アンマウントし再度マウントしなおす。

2.SDカードのフォーマット(マウント)がうまくいかない。

外部ストレージの具合がわるいので一度フォーマットし直すことにした。
しかしSDカードのフォーマット(マウント)がうまくいかない。

PCでSDカードをフォーマットしようとしてもフォーマットできたのかどうかうまくマウントできない。。
しょうがないのでファイル全削除をシてみたら幾つか削除できないファイルが出てきた。
DCIMのcameraフォルダの中にいつの間にか「Thumbs.db:encryptable」というファイルができている。
これは削除しようとしてもエラーになって消えない。ファイル名にコロン(:)が入っていて、もともとコロンはNTFSではファイル名として使えない記号なので、エラーになるということやろうけど。

調べてみるとLinuxでマウントして消すということで解決している模様。

UbuntuのブータブルDVDからUbuntuを起動して、無事削除できた。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です