ガジェット通信に”映画に出てくるハッカーにありがちなパターン「絶対マウス使わない」”という記事が出てた。

・絶対マウス使わないよな
・ハッキングしながら「OKそのままだ……よーしいい子だ」と言う。
・なぜか緑文字のDOSぽいOSを使っている。
・どうやって解析したか不明だが「カタカタカタ・・・・・ビンゴ!」
・「うー、ビンゴ!」と言ってハッキング完了
・パソコン画面が無駄にグラフィカルだったりする

・無駄にアニメーションするソフト使ってる
・なぜか部屋が暗い
・なにか実行したらいちいち音鳴るよな
・ゲージがやたら出るよね
・よくわからない数字が一杯表示されてぐちゃぐちゃにキーボード叩きまくる
・バーが満タンになるとデッカい効果音と共に「COPY COMPLITED」が点滅

・パスワード入力画面でやたらビビる
・パスワード入れるときの警告画面がやたら派手
・リアルタイムで打ち込みながらハッキングに対抗する
・メール送信するたび文面が封筒みたいに閉じてスクロールして消えてくメーラー
・盗むデータがどんなものでもDLやコピーが超遅い

・CIAとか国防総省は自分の所の建物をわざわざ3D映像にしてる
・無駄にキーボードやモニタがたくさん並んでる薄暗い部屋
・気持ち悪いくらいにコマンドプロンプトが湧いてきたりするよな
・やたら文字が緑色だよね
・画面上で数字が凄い速度で入力されて当たったらOKって表示されるイメージ
・アイツらなんで何するにもピロピロうるさいOSつかってんだ

ほかにも「日本のテレビドラマだとモニタにデッケエ文字でハッキング完了! とか出る」という書き込みがあったが、日本のドラマや映画のハッキング画面に日本語が出てくることほど萎えるものもない。本物のハッカーたちはドラマや映画に登場するハッカーを見てどう思っているのだろうか? 感想を聞いてみたいものである。


ここに書かかれている事って俺も前から思ってたんやけど、実はひょんなことからテレビの放送作家さんから声がかかったことがあった。

というのも今度ドラマでハッカーが出てくるシーンがあるんやけどこれに関してアドバイスが欲しい、というもの。何かそっち方面に詳しいと思われたらしく俺ん所に話が回ってきたらしい。

ドラマの大まかな設定を説明されたあとハッキング方法について

その内容というのは

公安内部の誰かにウィルス添付のメールを送りつけて、そのプログラムが起動しパスワード解析した後に内部のネットワークに侵入、極秘ファイルを持ち出す、とかしたいんだが、そんなことができるかどうか? うろ覚えですがそんな内容だったと思います。

あとは、ハッキングを行う場所は自宅からだと足がつく可能性が高いからやはりネットカフェがいいのか?とか

ログっていうのはどんなものか見せてほしいとか言われたので見せたり、などなど。

そして、ハッキング画面はどんなのがいいのか?という話になった時に

なんかPhotoshop使えるデザイナーがいるからハッキング画面作らせてるみたいな事を言っていたので、
ここで俺は「グラフィカルなありえね~のはやめてテキストベースの地味な感じのにしてくれ」と強く主張。
マトリックスの話も例としてしました。あれも「Nmap」が使われていますよね。
参考に見せて欲しいと言われたので「Nmap」の画面キャプチャを見せときました。

ちなみにその放送作家さんがハッキングの参考にしていた本は「はじめての3分ハッキング」でしたヨ。

で、そのドラマっていうのが篠原涼子主演のスペシャルで放映された

アンフェア the special 『コード・ブレーキング~暗号解読』(2006年10月3日)

でした。

これがドラマで出てきたハッキングシーン。



少しは言った事が反映されているかなって思いました。

雪平って女なのな、見たことなかったんで。道理で話が合わないと思ってた。




» 映画に出てくるハッカーにありがちなパターン「絶対マウス使わない」 – ガジェット通信
» [映画]ハッキングシーンのある映画、テレビドラマ、小説 – ZEROXONE’s Keywords/ゼロワンズ キーワード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines