モードラというとフィルム一眼の頃はステータス的な憧れがありました。ただ腕もないし無駄にフィルムを使うだけだと思っていたのでほしいと思ったことはなかったです。

デジカメになってからモードラというものがなくなりその代わりの位置づけとしてバッテリーグリップが出てきました。

ただ実際のところバッテリーの容量も上がって一つで十分な状態なんであえてこういうものを使う意味は薄いと思っていたのと値段程の価値は見出せないと思っていました。

あえて意味を見出だせば縦位置の撮影でシャッター位置を右に持ってこれるところだけでしょうか。

そんな時ヤフオクでたまたま見ていたら5,999円という即決価格を見てしまったんですよ。

う~ん、これなら普通のグリップ代わりとしても買ってみたくなりますよね、ていうか買っちゃいました。

このニコンMB-D80の互換品、メーカー名を確認しようと外箱、説明書を隅々まで見てみましたがMADE IN CHINAと書かれている以外それらしいものはどこにもありません。大人の事情ってやつでしょうか。

で、早速、本体に装着して使ってみました。

が、動きません! 




バッテリーグリップ NIKD90(MB-D80) / Nikon
バッテリーグリップ NIKD90(MB-D80) / Nikon

筋違いとは思いつつニコンのサポートセンターに電話して聞いてみました。

そこで言われたのは「接触部分をよく拭いて見てください」とのこと。
金属の先端部分をジーンズの裾でで何度かこすってから結像させたら、あっさりそのまま動作しました。油膜かなんかがのこってたんでしょうか。

グリップ内接触する接触部分の接触不良が原因だったとは。事前にチェックしておくべきでした。

今日がこのバッテリーグリップのデビューだっただけに残念。

撮影途中からバッテリーグリップに切り換えて撮影に入りましたがやはり持った感じはより自然な感じで撮影できます。

シャッターボタンはチャチい感じですが押す感触は本体ボディのよりふわっとした感触で悪くない、けどちょっと軽いですね。不用意にシャッター切ってしまうこともしばしばです。

あとどうしても言っとかないといけないと思うのは、付属品にある単三乾電池要のアダプターですがこれってちょっと小さすぎませんかね。電池がもうキチキチでアダプターが変形してるくらいですから。この辺りが互換品故でしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines