アキバ・エンジン東京都

オアシズ大久保佳代子も通うヘアサロン『キノトロープ』

いつか書こうかと思っていた本郷にあるヘアサロン『キノトロープ』

テレビ見てたら『チョイスリー』って番組で「女芸人3人、一番髪型にお金をかけているのは?」という設問でオアシズ大久保佳代子さんが通ってるヘアサロンとして『キノトロープ』が出てきてビックリです。

番組では一番金かけてるのは森山中・黒沢かずこでしたね。

このヘアサロンの料金はカット、カラーリング、トリートメントで16800円でちょっとお高めなんでしょうか。それにしても大久保さん、本郷のヘアサロンに通ってるなんて渋過ぎです。

最後に、その名前ってやっぱりサイバーパンク小説『ディファレンス・エンジン』からですか?

オアシズ大久保佳代子も通うヘアサロン『キノトロープ』” への2件のフィードバック

  1. これはもしかして関係者の方でしょうか。

    期待半分で質問形式で書いてみたんですがまさかお返事いただけるとは!感謝感激です。

    実はご存知かもしれませんがウェブデザイン会社で「キノトロープ」というのがありまして、その名前の由来もウィリアム・ギブスン、ブルース・スターリング共著の『ディファレンスエンジン』からだったりします。

    20年くらい前でしょうか、SF界にサイバーパンクというビックウェーブが来てその亜流(?)という形でスチームパンクが生まれその魅力にはまったクチです。

    私も以前そのウェブデザイン会社にいたので他にも同名のヘアサロンがあるのを知って以前から興味があったんですよ。

    テレビ見ていてついブログに書いてしまいました。

    コメントありがとうございます。

  2. はじめまして。

    おっしゃる通りヘアアンドメイクキノトロープはサイバーパンク小説のディファレンスエンジンからきています。
    (本店がディファレンスエンジンという名前で,神保町にあるお店は数学の女王エイダバイロンからとってエイダという名前です)


    興味を持っていただけて嬉しいです!!

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です