「iPadを855円で落札」──「アメブロ」でブログを書いている複数の芸能人が、「ペニーオークション」と呼ばれるオークションサイトで落札した体験談をそろってブログに掲載していたことがネットで波紋を広げている。

 ペニーオークションは高額な商品を格安に落札できることをうたっているが、入札するだけで手数料が取られる上、落札がかなり難しいともされており、国民生活センターなどへ苦情も寄せられている。アメブロを運営するサイバーエージェントは、「弊社は一切関与していない」と、自社の関与を否定している。

» アメブロ芸能人がペニーオークションで続々落札? サイバーエージェント「一切関与していない」 – ITmedia News



私が以前担当していたサイトにも某ペニオクサイトから広告出稿の話が来てた。

ネットでの評判を調べてみると、一度名称変更していること、バーチャルオフィスであることなどから「これたぶん詐欺サイトだと思いますよ」と伝えた。

そしたら社長が「ああ、こんなの全部詐欺サイトだよ。」と

一般レベルの人でもこの反応ですよ。

Googleの担当者とペニオクについて聞いた時も当然わかっていて「いずれ規制されるでしょうね」という話に落ち着いた。
(でもそれまでは…)


» [NS] なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

意外だったのが有名どこのニュースサイトもちょうちん記事というか記事広告を掲載していること。

また、ニュースサイトやblogで批判的に紹介しているような記事も、よくよくみたらペニーオークションサイトにアフィリエイトコード付きでリンクしてたりする。
例えばこの記事。前半でチキンレースだのギャンブルだの否定的に書いておきながら、最後はなぜか参加を薦めている。こういう人間がいるから被害者が減らないのだと思う…。他にもらばQ、日刊サイゾー、Techinsight、日経ビジネス、ギズモード、lifehacker、ガジェット通信などが宣伝的な記事を掲載している。

他にもプレスリリースサイトに金を払えばCNETなどのサイトにペニーオークションの情報を載せることも可能だ。

» [NS] ペニーオークション情報は嘘だらけ。全部詐欺サイトと思ったほうが安全


これらのサイトは今後ペニオクの話題が盛り上がってきた時にに対してどういった反応をするんだろうか?
(おそらく無視すると思うけど…)


ただこういうクレームに関しては「どの面下げていってんや?」とは思うけど。

 国民生活センターには昨年以降、「落札していないのに参加費(手数料)がかかるのはおかしい」といったペニーオークションに関する相談が増えている。消費者庁も注意喚起に向けて情報収集を進めているという。
















Tagged with:
 

One Response to ペニオクはみんな「知っているのに知らんふり~なぁぜ~ なぁぜ、なのぉ~♪」 by 安西マリア

  1. ○ or × Thumb up 0 Thumb down 0 (0)

    いつも楽しく拝見しております。

    広告一切無しでペニーオークションをテーマにHPを運営しておりますので、よろしければ遊びに来て下さい。

    http://penny.1247.jp/
    http://scratch.1247.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines