Google Analyticator – Google Analyticsのタグをhead閉じタグ直前に挿入するプラグイン

最近別のサイトでGoogle Analytics のタグを設定していて気づいたのですが、以前はタグ直前に挿入と成っていましたが今ははタグ直前に変更されているようです。

でチョット調べてみると、今まではGoogle Analyticsのコードが非同期で実行できなかったタメだそう。

» 最近のGoogle Analyticsのコードはの直前に入れるべし – Webtech Walker


ざっっくりといってしまうとがページ最後にあるとすべて表示されるまでビーコンのリクエストは発生しない可能性がある、ということですよね。タグ直前なら最後まで表示されなくてもリクエストは発生すると。

うちのように表示が遅いサイトは(それはそれで問題なんですが)正確にカウントされていない可能性が高いわけで、こっちの方がいいわけです。

出来になったのが今いれているプラグイン 「Ultimate Google Analytics」 が対応しているのかってこと。

ソースを見ると対応していないようなのでタグの直前に入れてくれるGoogle Analyticsプラグインを探してみました。

これです。

» WordPress › Google Analyticator « WordPress Plugins

設定で少々わかりにくかったところのメモ:

Google Analytics profile ID というものを設定する箇所があります。

ここが詳しいので以下を参照↓

» Google AnalyticsのプロファイルIDの確認方法 | アイビースター

これでしばらく様子を見てみることにします。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です