SD14 / SIGMA – Foveon X3イメージセンサーを搭載したデジ一眼レフ

垂直色分解方式「FOVEON X3 Ⓡ」(フォビオン、フォベオン)というイメージセンサを採用する唯一のデジタル一眼レフカメラ。FOVEONの特徴として偽色が全くなく、ピクセルモアレも最小限にとどめることができるため、ローパスフィルターの存在が不要とされマニアの間で注目されている。

eBAYで本体が400ドルを切る価格でたたき売られていたので、円高もあって購入してみました。(セカイモンを通してです)

レンズキットのこれです↓

Sigma SD14 Digital SLR Camera 18-200mm Lens Kit NEW USA
$699.95

購入店はCameta Camera というところ。現地の人の書き込みでちゃんとしたお店らしいとわかったので一安心。

FOVEONに興味あっても高すぎて買うこともないと思ってたんですがこの値段なら飛びつきますよね?

日本円だと

42,626円
消費・地方消費税 2000円
EMS(通関料)200円

と、お安くなってます。

まだ触った程度ですが

・評判通り画像は黄色みがかっている。
・特に液晶モニタは黄色が強く感じるのとプレビュが醜い(ギザギザ)
・CFへの書き込みが遅い。

といった感じです。

使い勝手が良ければメインのカメラにしたかったのですが、想定外にCFへの書き込みが激遅っ!

当分はブツ撮り専用で使ってみたいと思います。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です