SEO(外部対策) – 外部業者に頼らず内部でできること

SEO
SEO




外部対策というと基本的にSEO業者や広告出稿によるところが大きいかと思いますがここでは内部(社内)でできそうなものを書き連ねてきます。

1.自社でポータルサイトなどのメディアを立ち上げる。 – 鶏が先か卵が先か…になってしまうかもしれませんが

2.サテライトサイトの立ち上げ – どこまで効果があるかはわかりませんがやりようによっては効果があると思います。

3.ブログの立ち上げ – 自社サイト内ではなく外部の無料サービスを利用してそこでの露出、誘引を目当てに開設します。

例) スタッフブログ、リレーブログ、社長ブログ

4.関連ブログへのコメント書き込み -勿論有益なものに限ります

5.ブログパーツの配布 – これが今のところ一番ナチュラルに近いリンクを獲得できる要素が高いのではないでしょうか?

6.ファンサイトキットの配布 – サイトのジャンルにもよりますがこれを使ってファンサイトコンテストなどが実施できれば一番良いんじゃないでしょうか

7.ブロガーイベントの実施によるブログ記事掲載

8.関連サイトへの相互リンク – 大手サイトでじゃまずやってないですよね。

9.トラックバックを受けて受けているサイト、ネットサービスをうまく活用する。 – いまやトラックバックを受け付けているところはまれですがあれば利用したいですね。

例) 食べログ、ぴあ映画生活  その他ありましたら教えてください。



 








返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です