SEOって人によって考え方とか知識、経験、時間によって結果が違うから人によってはなかなか話がかみ合わないことが多い。ここで私が関わった何人かのケースをあげてみたいと思う。

1.SEOに力入れ始めた企業がまず最初にやろうとするのがSEO担当者を採用すること。

元SEO業者にいたというSEO担当者を採用
彼が主に担当していた業務はというと
 納品された外注先のソースコードのチェックを行い制作会社に修正を指示したり外部のSEO業者との窓口を担当
 被リンクに関しては外部業者に発注。(まあそうですね)

2.某飲食店企業のサイト担当者
 内部対策でも十分効果はある。
キーワードなんかは結局業務内容をよく知っている社内の人間がやるべき、やらないといけない。(SEO業者の考えるキーワードは機械的で現状に即していない場合が多々ある)
 外部対策は全くやっていない。

3.某企業ののサイト制作者
 「企業のSEO担当者って何をやるんでしょう?」(私:外部対策は結局外注になるのでその窓口をやるにすぎませんよ)
 「やっぱりそうですよね。」という反応

4.面接にきた社内でSEO対策をやっていたという経験者
 無料ブログを150くらい使ってSEOをやっていた。いくつかキーワードで一位を獲得したサイトを実績として提示
 無料ブログのサブドメイン単位のものだと効果が薄れてきているのではないか?IP分散しないと意味がないのではないか?と聞くと
 「いや、このように実績が出ていますから」と反論(多分そんなこと言われると思っていなかったのであわてたんだと思いますが)

5.私個人の考え

内部対策はSEO全体の3割くらいの効果、被リンクの獲得の方が重要。(一応断っておくとコードはSEOとか以前にまっとうなコードを記述しています。)
被リンクは今のところまだ質より量が通じるという印象
下手なSEOやるよりコンテンツを充実させたほうが良いと思うがそれを旧態依然としたお爺さんたちにこれはSEO対策の一環でもあるんですよということを理解させるのが一苦労。
企業内の担当者が被リンクを獲得するとなると外注に頼らざるを得ない。

といったところです。具体例を出せないので歯がゆいですが。


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines