『わたしを離さないで』は、カズオ・イシグロ氏による2005年に発表されたSF小説。

カズオ・イシグロ氏は長崎県出身の日系イギリス人作家。

TBSで綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ ドラマ化されました。

出だしからから視聴率的には苦戦みたいです。

子供時代のシーンで2話使ったので つかみそこねた感はありますが、

ストーリー上どうしても描く必要のある部分なんだろうなあ、と思ってみてました。

個人的には好きなタイプの作品なんで見続けましたが。

謎めいた寄宿舎生活がなんか『1999年の夏休み』を彷彿させるなぁ、と思ったり。

とにかく最後まで救いようのない重いドラマやった。

原作と違い、恭子に通知は届かず(これから届くのか?届くところは描かなかったのか?分からないが)終わる。

ドラマ見終わってから原作の設定とか見直すと寄宿舎時代の年代は1978年、介護人になってるのは1994年の話。

原作には以下の一文がある。

「1952年 不治とされていた病気の治療が可能となり 1967年 人類の平均寿命は100歳を超えた」

平均寿命が100歳を超えて臓器提供の需要が増大、常態化した世界ってことなんやろか。

題材は未だ実現していないクローン人間による臓器提供なんで未来設定かと思ってたけど過去設定なんやね。

原作が発表されたのは2005年で「介護人」キャシーの回想という形で物語は始まるところとか(スターウォーズみたいな)

原作では主人公が聞く曲はカセットになってるが、ドラマでは現代風にCDに置き換えられているので気づかなかったけど原作通り時代設定するとカセットでよかったということになるんやな。ドラマではややこしくなるからそういう設定にはしなかったのかもしれんけど。



キャリー・マリガン主演本家イギリス版映画


ドラマのイメージはこのイギリス映画版を踏襲してるのがよくわかる。

» 金曜ドラマ『わたしを離さないで』|TBSテレビ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines