夜中たまたま目にしたら料理が「紅しょうがの天ぷら」やったのでついつい見てしまった。

ドラマの中で

「秋葉原や浅草橋で紅生姜の天ぷら出すお店が有る」

というセリフが合ったけど

秋葉原のはここで

» 六文そば 昌平橋店

浅草橋のはここのお店かなあ?

» 駅の裏手にある小さなお店(店名不明)


特段旨いってものでもないけど、いかにも大阪っぽい食いもんですなあ。

まるまる紅しょうがってのは立ち食いそば屋さんではよく見かけたけど、

家で食べた記憶があるのはかき揚げに入ってる程度だったような。



深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」
深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」
深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」
深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」


深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」
深夜食堂3 第4話(24話)「紅しょうがの天ぷら」





あらすじ

常連客のひとり小道(宇野祥平)は今夜は元気がない。恋わずらいだそう。相手は店にときどき顔を見せる浪速娘のかすみ(谷村美月)だ。小道に頼まれて今夜はたこ焼きを焼くマスター。小道はかすみに気に入られようと大阪の名物を注文する。

マスターの串揚げ美味しいでしょうと小道が言うと、串カツや、東京の串カツは上品ぶってて味はもうひとつなやとかすみ。小道はぞっこんのようだが相手にしてもらえないようだ。困った小道は東京に進出してきたドラッグストアチェーンの社長の井出(荒谷清水)に相談、ふたりで店にやって来た。

かすみも来てマスターに天ぷらにしてと袋を渡した。中には紅しょうがが入っていた。こんなものを揚げるのかいとマスターが言うと「斜めにスライスして油の中でジャーや」とかすみ。「紅天」が出来上がった。マスターや小道同様、紅しょうがの天ぷらを知らなかった常連客たちも食べてみたらいけると言った。

かすみは浪速娘ということ以外は素性がわからなかった。いつも小道が奢っていたので体の言い無銭飲食ではと女性陣は噂した。

紅しょうがをストックしておくことにしたマスター。紅天は大阪では普通にお惣菜として売っていて、家でもよく食べるらしいと話す。今日もかすみは美味しそうに紅天を食べる。見ていた井出がわしにもと言うが売り切れ。きざみならあるからかき揚げにするかとマスターが言うと、そんなんいらんわと言った。

今夜も小道に支払いをさせようとする井出。かすみは帰りがけに井出に、そのカツラ、バレバレやで、取ったほうがいいと思うでと言った。かすみが帰ったあと、井出はおもろいねえちゃんやなと言った。後日、小道とかすみが飲んでいると、カツラを取った井出が来て紅天を3人前注文した。

井出はかすみに愛人にならないかと言った。かすみは「お母ちゃんがようゆうてたわ、ドケチの愛人にだけはなるなって」と言うと、勘定しといてと言って帰った。井出はまたおもろいねえちゃんやなと言った。そんな大阪弁のやりとりに飽きてきた頃、天災は忘れたころにやって来た。

今夜もかすみをしつこく口説く井出。そこにやって来たのは井出の妻だった。夜中に仕事だとちょくちょく出かけると思ったら色ボケしおってと散々言われて妻に連れられて井出は帰って行った。

それからしばらくして店に来た井出は、病気が見つかって手術することになったと言った。明後日は手術だからその前にとまたかすみを口説く井出。いいかげん諦めたほうがいいですよと小道は言った。かすみは、「いいで、ほな行こか」というと井出と出て行った。

大喜びでホテルにいこうと歩く井出。小遣いはずむからと言うと、まだわからんのかとかすみは言った。ドケチの愛人にだけはなるなと教えてくれたお母ちゃんはずっと前に天国に行った。あんた見てすぐわかったわとかすみ。紅天はお母ちゃんとうちの、母子家庭の味、貧乏の味や。後ろから包丁刺されないだけでも、ありがたいと感謝せなあかんで、お父ちゃん。

誰やと言う井出に、あんとき生まれたばかりだったから、わかるわけないわなとかすみ。顔をよく見てみ、面影あるやろ、25年前、あんたが東住吉で捨てた女がうちのお母ちゃんやと言った。思い出した井出は絶句した。

手術も無事に済んで病室で妻が剥いてくれたリンゴを食べる井出。そこにメールが届く。紅天の写真だけでメッセージはない。何かの暗号かと見る妻。井出はあの女とは一線を越えていないと言った。越えなければなかったことになるのかと妻。なんぼ値切ったんやと聞かれ井出が慌てて3000円と答えると、ほなよろしいと妻は言った。いい値で商売されたら商人の名折れだと携帯を投げつけると笑った。

店で紅天の写メを撮るかすみ。毎回そんなもの撮ってどうするんだとマスターが聞くと、日記みたいなもんやと答えた。

※生姜はしっかり水分を切ってスライス、衣をつけたあとは、ジャー


東京目線での物言いも、紅天が醸し出すバックグラウンドやなんやかんやも悪気は感じなかったし、

谷村美月も大阪府堺市出身やしな、いい配役。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/07/26
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines