富士通が発売した8ビットパソコンで4096色同時表示が売りだった。キャッチコピーは「総、天、然、ショック」。

私が初めて買ったパソコンでもある。

高校時代はパソコン関係から遠ざかっていたのだが、あるきっかけで再びパソコンに興味を持つようになった。そこで今何が売れているかとかいろいろ調べていてNECのPC-8001/8801あたりが売れているとわかり、それを買うつもりでいたんだけどいろいろカタログとか眺めているうちになんとなく2番手っぽい富士通のFM-7シリーズのイメージとか3.5インチFDドライブいいなぁ、とかログインに掲載されているやってみたいプログラムとかが出てきたりでそれなりの好印象ができていた、と思う。

その当時のパソコンに対して唯一の不満がグラフィック性能だったところへ、4096色同時表示を引っさげて登場した時のでまさに「これや!」と一転してこれに決めてしまった。

買ってからはログインやI/Oに掲載されているプログラムのソースリストをひたすら打ち込んでは実行、エラー、入力チェックという感じだったと思う。今思えばずいぶん無駄な時間を費やしたかなと。でも、当時出始めのRPGゲームを入力して初めて立ち上がった時は感動したな。ま、そのあとエラーをつぶしつつゲームを進める羽目になるんやけど。

思い出に残ってるゲームは当時ののりにのっていたリバーヒルソフトの「デスフォース / DEATH FORCE」。シルバーメタリックのロボットを操作するアクションRPGでFM-77AVのグラフィック機能を存分に生かしたゲームだった。そのキャラクターや背景はは今見ても全く色あせていない。最後までクリアできなかったのが心残り。

» Oh!FM-7:デスフォース(リバーヒルソフト)

仕様

CPU: MBL68B09E(2MHz)×2(main,sub)

RAM: 128KB(最大192KB)

VideoRAM: 96KB

FDD: 3.5″2D×2(model AV-2),3.5″2D(model AV-1)

OS: F-BASIC V3.3L10

Text Mode: 80×20/25(3bit color),40×20/25(12bit color) character

Graphic Mode: 640×200(3bit color)×2,320×200(12bit color) pixel

Sound: FM音源3音、PSG音源3音、8オクターブ(OPN)

漢字: JIS第一水準

キーボード: シリンドリカル・ステップドスカルプチャキーボード、nキーロールオーバー機能、ワイヤレス機能搭載

ジョイスティック: アタリ規格9pin端子×2


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/06/17
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines