【東京】スーパーコンピューターの計算速度世界ランキング「TOP500」で、富士通のスパコン「K(京=けい)」が中国のライバル機から1位の座を奪った。日本のスパコンが世界一になるのは7年ぶりのことだ。

» 日本のスパコン「京」、計算速度世界一に – WSJ日本版 – jp.WSJ.com


出来るわけがないといっていた池田信夫先生はなんと言うんだろうか。

予定した性能が実現できるのか:事業仕分けでは「世界一に意味があるのか」という疑問が出たというが、そもそも京速は世界一になるかどうかが疑わしい。今年6月のTop500リストのトップは、IBMのRoadrunnerの1.1PFLOPS。NECと日立が脱落して設計が根本的に変更され、110TFLOPSの実績しかない富士通が単独で設計をやり直して、その100倍の性能が2年で実現できるとは思えない。

» 池田信夫 blog : 沈没した「スパコンの戦艦大和」 – ライブドアブログ


京開発の経緯を簡単に紹介すると、

2009年05月
経営環境の悪化を理由にベクトル型を担当していたNECと日立が離脱。ベクトル型とスカラー型の複合システムとして設計が進んでいたが、富士通によるスカラー型のみとなる。

2009年11月
蓮舫行政刷新担当相から「世界一じゃないといけないのか。なぜ2位じゃだめなのか」と事実上の凍結判定を受ける。

2009年12月
凍結された開発予算が、2010年度予算案に盛り込まれる見通しとなる。

もともと色々問題があって事業仕分けで凍結ということだったはず。
その辺が報道では抜け落ちてレベルの低いくだらない話だけが語られている。

ただ何のビジョンもなく闇雲に廃止凍結はアホ過ぎる。ビジョンないんだったら続けてくれよ、そのほうがまだメリットは多いわ。

ここにあるように普通にやっていたら1位は無理だったんでしょうね。

@matteruyk ISC’11でのスピーチにあったとおり、完成はしていなくて正式運用は2012年6月から。完成を待ったら世界一になんかなれない時期なので、いろいろムチャをした結果です(^_^)

» Twitter / @ebanw: @matteruyk ISC’11でのスピーチにあっ …

1位を取るという目的に意味がないかといえばそんな事はない。

なんだかんだで「世界一」の意義は大きい。

偉い人にはそれがわからんのです。

 読者コメントの中には「私は日本人だが恥ずかしい。最速コンピューターを作って何の意味があるだろう。日本の今のコンピューターで日常業務は十分」との内容も。これに対し「良い薬を作り人々が長生きできるように使われるんだ。意味はあるだろう」との書き込みがあった。(共同)


このコメント同じ日本人として恥ずかしすぎるわ。スパコンでWordやExcelを使うとでも思ってるのだろうか?

» スパコン世界一「日本に誇り」と米紙 蓮舫氏「二番じゃあだめ」発言も紹介 – MSN産経ニュース


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/04/24
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines