飲食店の「口コミ」情報を集めたウェブサイト「食べログ」をめぐり、佐賀市内の飲食店を経営する男性が、店舗情報の削除を求める訴えを佐賀地裁に起こしたことが2010年9月9日明らかになった。「食べログ」を運営するカカクコムは、削除に応じないと見られる。

訴状などによると、2010年3月、店舗の外観やメニューなどが、店に無断で投稿・掲載された。その後、店は外観やメニューを変更したが、「食べログ」の掲載内容は変更されないままだった。店舗側は「食べログ」に削除を要求したが、受け入れられなかったという。

また 店側は、独自のウェブサイトを開設しているものの、検索エンジンでは食べログの方が上位にヒットする。この点についても、「混乱を招く」と問題視している。


依頼があっても削除しない理由の一つも全く同じなんだけど。

つまり載せている数は多ければ多いほど良い。質より量。


検索すると自分のサイトより食べログの方が上位に来てしまうってのは、

ネットのコメントを見ているとどうも上っ面だけ見てコメントしているが多い。


最新の情報じゃないなら消すべき という論調が多いように思うが、

私であれば「ありがとうございます」ということで内容の更改をします。

といった方法で自分で最新情報を投稿すればよいだけの話ではないか。






公の情報とは住所だったり、電話番号だったりURLが間違っているというのならわかるけど

個人のブログに

「○月○日 △店で××を食べたけどまずかった。」

と書かれていたのをそのメニューをなくしたから記述自体を削除しろ!

と言っているようなものだと思います。

店が評価が悪いから削除したいだけなのか、と思ってしまう。

そもそもそんなに客からのクレームが多いのなら誰かしら口コミをかきそうなもんだが…


また 店側は、独自のウェブサイトを開設しているものの、検索エンジンでは食べログの方が上位にヒットする。この点についても、「混乱を招く」と問題視している。


もちろん食べログもSEOもやっているだろうしクチコミサイトという性格上上位にランキングされやすいってのもあるけど、それでも上位にランキングされるのは食べログの責任ではないね。


「いいことならいくらでも書いてほしいけど店の欠点は書いてほしくない」

まあでもある時点で客観的に正しかった情報を後から消せというのは感心しない。

アーカイヴの否定。むちゃくちゃ大げさに言えば歴史の改ざん。

久しぶりにいってみたらお店も改装されてメニューも変わってました。

食べログが上位にくるのを食べログにクレームするのは筋違いだしな。

Googleにいえよ



» 「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴 : J-CASTニュース


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines