以前ちょっと関わったことのある感じの悪い代理店から「アプリの検索順位を上げる方法がありますよ」という営業電話がかかってきた。

てっきりGoogleなどの検索結果で上位表示かとおもいきやストア内での検索結果のことらしい。

その業者に「どうやって?」と聞くと案の定「詳しくは言えません」の一点張りなんで、ちょっと調べてみた。



iPhone/AndroidアプリのSEO版でASO(App Store Optimization)と言うらしい。


これはApp Store内での検索順位を上げてダウンロード数を上げるというもの。


気になるのは一体どうやって上げるのか?


App Storeのアプリ検索結果に影響するのは、大きくわけて「テキスト要素」「人気度」「評価(レーティング)」の3つ。

「テキスト要素」

iOSは、アプリのタイトル、キーワード、紹介文を工夫する。
androidでいえば、アプリのタイトル、紹介文を工夫する。

このあたりはサイトののSEOに通じるものがあるのでわかりやすいかと。別に業者に頼むようなことじゃないですよね。


「人気度」

iOSではアンインストールを減らす、評価(レーティング)を増やすこと、
androidでは加えてアクティブ利用を増やすことが重要らしい。

人気度は単純なダウンロード数だけではなく、直近の特定期間のインストール数とトータルのインストール数、アクティブインストール数、アンインストール数などを加味して決定される。

ダウンロード数だけだと昔からあるのアプリが上位に来たりするけど、これだと直近で話題になった勢いのあるアプリが上位に出れる可能性が高くなる。


アクティブが高いというのは同じダウンロード数ならアクティブ率の高いアプリのほうが評価が高いと考えるのは自然だしね。


このあたりはアプリ自体の出来の問題出すよね。良いアプリなら自然とダウンロード数が増えるんだし。


「評価(レーティング)」

評価を上げるというのは、業者ならヤラセ投稿ってことなんだろうね。





この他に外部施策として、ダウンロード数を増やすために

アドネットワークを駆使して、アプリを告知するということもやっているようです。

このあたりは鶏が先か卵が先かって話のような気がするけどなあ。


以上大体こんなことをやってるらしいのですが、



こっちはこっちで他にもアプリの告知、プロモーションはやっているので、

検索結果の上昇に関しては厳密に業者による効果かどうかは疑問だしなあ。



業者にお金払ってやるほどのことなのかなあ、って思いますけど。

2012/08/31 追記
1ダウンロード100円というところもあるみたいです。ランキング25位以上にするには100万近くかかるらしいです。


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines