DMX-CG110 / Xacti
DMX-CG110 / Xacti

DMX-CG110 / Xacti

開催場所は御徒町にある三洋東京本社。若干遅れて到着したらもう満席状態の大盛況。

なんとか席に着くと座席には場所柄かあの万かつサンドが置いてあるではないか。

で、もうミーティングは、はじまってまして開発者である三洋の塩路さんが登壇し、開発秘話やらいろいろと。

各テーブルには実機のXactiが数台が置かれて、自由に操作してください、と。

あらかじめ4GBのSDHCカードも配布されていてこれに試し撮りして自宅で再生してくださいということ、なるほど。

ちなみに今回の撮影はSONY/HDR-TG1のもの。(後ほどXactiのもアップします)

HDR-TG1購入の際はXactiと最後まで比較検討してたからやはり今回の新製品は気になる。

三洋開発者の塩路さん
三洋開発者の塩路さん

三洋開発者の塩路さん

技術的な話やらいろいろありましたが気になったのは

「サウンドズーム」「ダブルレンジズーム」「30倍アドバンストズーム」

「サウンドズーム」はワイドモード、ガンマイクモード、ズーム連動モードなどの機能によりシーンに応じて音声をよりクリアに記録できるってやつ。これはOK。

「ダブルレンジズーム」は[40mm~240mm]と[80mm~480mm]のズームを切り替えるかえることにより合計で12倍ズームを実現するというもの。

「30倍アドバンストズーム」はムービーでは使わない余った画素の有効利用ということで[35mm~1050mm]の30倍ズームを実現。
ムービーは規格上200万画素程度で十分なんやけどXactiは静止画も1400万画素で撮れるのでその余分な画素をトリッキーな技でズームに応用したのがこの機能。デジタルズームでもなく光学ズームでもないというような説明でした。

DMX-SH11 / Xacti
DMX-SH11 / Xacti

DMX-SH11 / Xacti


う~ん、技術的な説明はその場では理解したつもりだけど今こうやって文章に起こすとなると…つらい。

個人的にXactiはいかにも「ムービーです!」って顔していながらDNA的にはデジカメだと思ってる。

この辺がHDR-TG1とは違うところか。

Xactiといえば縦型のハンドグリップだけど横型のXactiも凄くスリムでいい。


あとは、ベッキー・クルーエルからビデオメールも公開されてこれはYoutubeにもアップされています、とのことなのでこちらで↓

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=n4kasPkJhaM]

パネラーのみなさん
パネラーのみなさん

パネラーのみなさん

続いて林信行さん(ジャーナリスト・コンサルタント)、内河恵さん(マイクロソフト・プロダクトマネージャー)、そしてジェット☆ダイスケさん(ビデオブロガー・アーティスト)のトークセッションが始まる。

マックユーザーの人手をあげて、との問いに私も上げてもよよかったんですが仕事はここ何年もWindowsなんで気を抜いて挙手しなかったら
ありゃ、7割近くが手を挙げたんじゃないでしょうか。マックユーザー多すぎだろ。カジュアルな服装も多いし、この時間ということを考えても
普通のリーマンなんかはいなさそう。みなさんデザイン、ウェブ関係の業界の方なんだろうな。

ちなみにXactiの新しいイメージキャラクター?には長谷潤(長谷川潤ちゃん)がなってますね
2/22現在まだサイト上のスペシャルコンテンツは近日公開になってるけどこちらも近時価公開されるだろうから楽しみにしてよう。




風船太郎パフォーマンス
風船太郎パフォーマンス

風船太郎パフォーマンス

最後に、Xactiの被写体にということであらびき団でおなじみ(わし、知らんかった)風船太郎という芸人さんが登場。

風船を頭からかぶるパフォーマンスで大盛り上がり。参加者も壇上に上がりこのパフォーマンスを体験。

終了後もしばらくこの風船パフォーマンスを体験する人が絶えることなくを会場はおおいに盛り上がりました。

なんかシュールな絵づらになってますね。




SONY / HDR-TG1で撮った動画はこちら
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=T3tZC0__QRc]
DMX-CG110 / Xacti で撮影
DMX-CG110 / Xacti で撮影
Xacti DMX-CG110で撮った画像はこんな感じデス。細かい設定は弄らないでそのまんま撮った画像ですのでその店はご了承を。




DMX-CG110 / Xacti で撮影
DMX-CG110 / Xacti で撮影






Xacti DMX-CG110で撮った動画はこちら(準備中)

Xacti DMX-CG110 と SONY HDR-TG1
Xacti DMX-CG110 と SONY HDR-TG1

Xacti DMX-CG110 と SONY HDR-TG1

Xacti DMX-CG110 と SONY / HDR-TG1 を並べて見たところ。(※この写真はAdvanced/W-ZERO3[es]によるもの)




最後にXactiのエコバッグ、Xactiメモ、Xacti柄クマの液晶クリーナー、各パンフレットを受取り会場を後に。

非常に中身の濃いテンコ盛りの2時間でした。ギャラリーは以下から。


» 【PMA】“パノラマ抗争”勃発,富士フイルムやSamsungも – 家電・PC – Tech-On!

» デジタルカメラ/デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) | 三洋電機

» デジタルカメラ/デジタルムービーカメラ/サウンドレコーダー Xacti (ザクティ) | 三洋電機


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2017/04/24
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines