これ本当:ヤフーの順位が「クリック要素」で変動する!?

「SEO~検索集客の最新テクニック|ダイヤモンド・オンライン」より

(1)Yahoo!の検索結果に表示されるOverture社のスポンサー広告を購入すると検索順位が若干上がり、広告をやめると順位が下がる。

(2)テレビCMや雑誌広告を出したら検索順位が一時的に上がり、その後下がった。

(3)メールマガジンで自社の新しいページを告知したら、そのページの検索順位が一時的に上がり、その後下がった。

(1)は本当、というか広告代理店はそういって営業していますよね?

(2)はその通りです。Yahooで検索され、検索結果のサイトをクリックすることによってそのキーワードと関連付けられたサイトの検索順位が上がります。これは社員にお願いして自宅からYahooで検索してもらうという実験をしたことがありその効果を確認しました。

(3)はツールバーの存在を考えたらそりゃそうでしょう。

» ヤフーの順位が「クリック要素」で変動する!?


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です