秋葉原通り魔事件を受けて総務相の「犯罪予告検知のソフト開発の談話」を受けてベンチャー企業・ロケットスタートが犯行予告収集サイト「予告.in」を立ち上げたようです。

数億円が0円にってところに反応してる方が多いですが、キーワードではなく文脈を判断して検知するのと口コミを利用するのとでは随分違いますからね。それって人工知能やん。もし本当にそんなものができたら数億でも安いと思いますね。

今回の事件の前にこの「予告.in」があったら今回の事件は防げたか?といえばやっぱり難しかっただろうなと思いますし、より精度を高めようとするならば各サイトが「犯罪予告検知ソフト」を組み込んでいくしかないだろうな。

ですが今はいろいろな方法をやってみるしかないでしょうね。。

開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

» 犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相(時事通信) – Yahoo!ニュース

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

» 犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 – ITmedia News

趣旨としては犯行を未然に防ぐためというちゃんとしたものだろうけどこのアングラっぽいデザインはどうかと思う。これだとなんか犯罪予告を楽しんでるように雰囲気がかもし出されてきて…。

2時間で作られたそうなのでデザインがどうとかまでいうつもりはないけれど色づかいを青か緑系統のものにするだけでも随分印象が変わるように思います。

言いたいことと近いことを書かれている方がいたので引用とリンクしておきます。

要約すると、

* キーワード検索ではノイズが膨大

→自然言語処理で文脈から危険性を自動判断させる

→他の目的のフィルタリングでも利用できるような汎用性

を目指すということ。

予告.inの場合、このノイズの選別をネットの集合知…というよりは、ボランティアの労力で解決したわけですが、しかしノイズを選別する人的労力が必要というそもそもの問題は解決していないわけです。

報道を見る限り国が解決したいのは、ノイズを選別する人的労力自体でしょう。

しかし、自然言語解析でそこまでできるかどうかは、これからの研究となるとしているわけです。

更にこのアプリには欠陥があります。

先日の秋葉原無差別殺人事件について、検知できません。

件で使用された掲示板は、ケータイ関連の有名サイトであるMEGAVIEWです。

RSSが無いのは当然、通常のクローリングも一部を除いて拒否されているわけで、件の事件は検知できなかったでしょうという結論に至るわけです。

国なら、各ケータイキャリアに協力してもらって、なんとかすることは可能でしょうけど、ここらは個人の限界ですよね。

» [雑文] 予告.in。惜しい。 – quabbin の日記

予告in – 犯行予告共有サービス【e】



Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mercedes-Benz 230SL
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz 300SL Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン
Mercedes-Benz SLS AMG Roadstar
壁紙(ミニカーシリーズ) サイズ:1920x1080 ジョージア メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー / Georgia Mercedes-Benz Die-cast Open Car from「GEORGIA EUROPEAN-ジョージア ヨーロピアン-」キャンペーン

This is the "Callout Section"

Perfect for a call to action or a special offer.



UPDATE:2016/04/21
rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide
PageLines